虹のブログ

let's do it

こんな時、どうしますか?

昔のお話し、24歳くらいの頃でした。 実家に帰省して、街に買い物に出掛けた時の事。 向いから歩いてきた野球少年のような中学生に声をかけられた。 「すみません・・帰るのにバス代がなくて、貸してください」と。 え、そうなの?それは大変だ!と思い 「…

期間限定の仕事していました

期間限定の派遣のお仕事が決まってから、まったく投稿ができませんでした。 何事にもついつい一生懸命になって頑張ってしまうタイプです。 今回、ほぼ未経験の仕事だったので、最初はとても苦労しましたが、 私の毎日の楽しみは、ランチでした♪ 五反田勤務だ…

「ありがとう活動」しませんか?

昔の私 仕事のストレスや、時間のない時にイライラしていて お客として嫌な態度を取っていたかもしれません。 今の私 心にも時間にも余裕が出来て、レジで待ってもイライラしません。 セカンドショップで自宅用に素敵なグラスを見つけてレジに行ったら 慣れ…

生きているうちにやってみたいこと

=死ぬまでにやってみたいこと(同じ意味) 少しずつ発表する予定ですが、実は色々あります。 一つは、今書いているブログです。 そして、アフィリエイトなるものをやってみたかった。 これで生計を立てたいなどと大それたことは思っていません。。 もちろん…

ドルが買われて、円が売られた先週からの~

今週はどう動くのか? 先週、9/6(水)午後に急速にドル高円安が進行しました。 何何?何かあった?と思っている間に 140円台のドルがどんどん上昇して143円へ 翌日には145円超えとなりました。 先日、8/29のジャクソンホール会議で、今後も利上げを継続と …

「プーチン幻想」読みました

2週間に1度、本を借りて本を返しに、図書館に行きます。 3ヶ月位前に予約していた「プーチン幻想」がやっと借りられました。 何故、ロシアのプーチン大統領はウクライナに侵攻しているのか? ということに興味を持った人が多いのでしょうか。 今まではロ…

コーヒーはブラックで!

毎朝、コーヒーを飲みます。 今までコーヒーは、ずーっと牛乳を入れてカフェオレで飲んでいました。 家に牛乳が常備してあるので、たっぷりインします。 牛乳は500ミリリットルだと150円位するところ、 1リットルだと200円位で買えるので、絶対1リットルの…

ふるさと納税ではない、ふるさと優待

待ちに待った「ふるさと優待」が届きました!! ふるさと納税とは違います。 ふるさと優待は、オリックスの株主優待です。 私のお気に入り銘柄で人気も高い株です。 約4%の配当と優待で2度美味しいのですが、 残念ながら優待は2024年3月でなくなってしま…

ぬか漬けやってます

なんとなく、前からやってみたかった「ぬか漬け」 たまたま、ご近所さんからぬか床をもらったから始めてみた。 思い他、続けられて1年が過ぎた。 胡瓜、大根、人参、茄子、オクラ、キャベツ、山芋、南瓜、 蕪、牛蒡、玉葱、ゴーヤ、セロリ、ピーマン、プチ…

台風8号ですし、巣ごもりします

今日は朝から雨。雷も鳴り始めました。 こんな日は巣ごもりですね。 コロナで度々、外出を控えた時にしていたことと言えば 昔かったCDを引っ張り出して聞いてみたり、 DVDを買って家で映画鑑賞したりしていました。 そこで、久しぶりに観たのがタイタニック…

月が綺麗

仕事をしないで、ずっと家に居ると よく空を見ます。 今日は夕方から、ぽっかりと空に白い月が浮かんでいる。 まるで青いキャンパスに白丸をくり貫いたみたいに。 見上げてごらん Youの月を~ 大きな月が~ 青い空にぽっかり 僕たちの幸せを 祈ってる~ (作…

77年前の今日、長崎原爆の日

1945年(昭和20年) 8/7 広島で核爆弾(ウラン)が投下され 8/9 長崎で核爆弾(プルトニウム)が投下された 日本は世界で唯一の被爆国。 いったい何故、こんな悲劇が起こったのか 一瞬にして無差別に大勢の命を奪い、一命を取り留めた者さえも 被爆な…

電力が足りない

日本の電力は何があるでしょう(大まかに供給量順) 2020年 LNGガス →石炭 →太陽光 →水力 →原子力 →バイオマス →石油 2010年 ガス →石炭 →原子力 →水力 →石油 →バイオマス どうして今、電力が不足しているか? ・原子力発電所の停止(2011年 東日本大震災か…

マンションの理事です

今、マンションの理事をやっています。 様々な問題が浮上します。 今度、大規模修繕がありますが、調べれば調べるほど 管理会社や設計事務所は施工業者と結託している可能性大です。 建築業界は談合が蔓延しているようです。 実は不動産を何度か売買した経験…

闘志か?いや、投資家で

何にも属していない今の私は、自称投資家を名乗ってます(笑) 投資歴8年。まだヒヨッコですが、今は時間があるので 毎日、株と為替の動きをチェックして情報収集しています。 夏は枯れ相場というアノマリーがあります。8月は国内外の市場参加者は減り、相…

就活と終活

就活:就職活動 終活:人生の終わりの活動 どっちもやっているなう、な私。 だって、幾つまで長生きするか? いつ死ぬか分からないから。おひとり様だし。 しかし就活は思うように進まない。探している間は自己研鑽。 人生これまでに取った資格↓ ・自動車免…

生まれたて

はじめてのブログ。 まだヨチヨチ歩きです。 でも、人生の方はかなり長く生きてきました。 それなのに、自分は不器用だなと感じることがあります。 こんな私でも何かできることはあるのかな? いや、死ぬまでにやりたい事がまだまだあるんです!! そんなこ…