虹のブログ

let's do it

「ありがとう活動」しませんか?

昔の私

仕事のストレスや、時間のない時にイライラしていて

お客として嫌な態度を取っていたかもしれません。

 

今の私

心にも時間にも余裕が出来て、レジで待ってもイライラしません。

セカンドショップで自宅用に素敵なグラスを見つけてレジに行ったら

慣れていない様子の店員さんが割れないように、何度も包み直して

とても丁寧に包装してくれました。

目の前でまあまあ待たされましたが、イライラなんてしません。

(後ろに人も並んでいませんし)

それで、「こんなに丁寧に包んでくれて、ありがとうございます」

と言って、お金を払いました。

 

以前は、なかなか良い病院に出会わないと思っていましたが、

自分が変わったせいか?最近、良い病院に出会うようになりました。

良い病院はお医者さんも感じがいいけど、看護師さんも感じが良くて優しい。

そんな時も「ここは、本当に皆さん感じが良い方ばかりで安心できます。

ありがとうございます」と言って帰ります。

 

外食先でも、食事が美味しかったり、サービスが良かったら、

「ご馳走様でした+α」で御礼を言って帰るようにしています。

 

「ありがとう」と言うと、皆、嬉しそうな顔をします。

もしかして、店員さんは今日は嫌なことがあったかもしれないし、

いつも仕事で疲れているかもしれないけど、

きっと、頑張ろうっていう気持ちが出て、また他の人に丁寧に

接客してくれるような気がします。

 

昔の私は負の連鎖を作っていたけど、

今の私は良い連鎖を作りたい。

 

ということで、これからも「ありがとう~って伝えたくて♪」

活動やります!

でも、本当にそう思った時しか使いません(笑)

是非、皆さまもご賛同ください。

 

ちなみに、負の連鎖は益田ミリさんの「スナック キズツキ」でも

垣間見れます。ほっこりするお勧め本です。