虹のブログ

let's do it

ドルが買われて、円が売られた先週からの~

今週はどう動くのか?

 

先週、9/6(水)午後に急速にドル高円安が進行しました。

何何?何かあった?と思っている間に

140円台のドルがどんどん上昇して143円へ

翌日には145円超えとなりました。

 

先日、8/29のジャクソンホール会議で、今後も利上げを継続と

発言されたことから、米国と日本の金利差が顕著になってきた

ようです。

その後、一旦調整が入ったものの、今週はまた円安に走るのか?

円高方向へ向かうのか?

 

FX初心者の私は、いつも消費者物価指数諸々、要人の発言など

急激な上下に惑わされ、すぐにポジションを焦げ付かせてしまいます。。

不思議なことに、自分が買った瞬間に相場が逆に動くのです(汗)

 

しかし海外から日本へ旅行者受入れも拡大してきましたし、

円安でどこまで呼び込めるか?

期待のインバウンド需要で円を沢山買ってくれないだろうか~

 

株式相場も、日経平均の節目だった28,000円を先週は割り

円安&株高の関連性も薄れつつあるかと思いましたが、

株価は底堅く、9/8(金)には再び上昇~今週に至ります。

 

世界同時不況が迫ると言われる中、今後の米国、欧州のインフレ対策

が重要な鍵となりそうです。

日本は、これまでコロナで落ち込んだ需要が未だ回復していない業界、

円安を享受できる業種で、今を乗り越えて欲しいものです。

 

今週の展開を見ながら、良い方向に動いていけるよう頑張りたいと思います。