虹のブログ

let's do it

こんな時、どうしますか?

昔のお話し、24歳くらいの頃でした。

実家に帰省して、街に買い物に出掛けた時の事。

 

向いから歩いてきた野球少年のような中学生に声をかけられた。

「すみません・・帰るのにバス代がなくて、貸してください」と。

 

え、そうなの?それは大変だ!と思い

「いくら掛かるの?」「どこまで帰るの?」と聞いた。

 

すると少年Aは

「えっと130円。〇〇まで帰りたい」と言った。

 

私はお財布を出して、小銭入れを覗いた。

その中に500円玉を見つけ、余分にあった方がいいかと

「じゃあ、500円で」と言って、少年に渡した。

少年はお金を受取ると、ペコリと頭を下げ、来た方向へ急いで走り去った。

 

引き続き、歩いていくと十字路にさしかかった。

その横道の向うの方に、先程の少年が2,3人の違うタイプの少年と

屯しているのを見かけた。

 

その十字路を過ぎて歩きながら、ふと頭を過った。

あれ?友達いるんだ?

何か妙な予感が頭を離れず、いや待てよ?

友達に130円のバス代くらい借りれないもの?

っていうか、彼は貸してくださいって言ったけど、

どうやって、私に返すんだ??

 

ずいぶん先まで歩いたけど、ソワソワが無性に止まらなくなり、

引き返してみた。

そして、再び少年を発見!

 

真面目そうに見えた坊主少年は、他の長髪の少年と楽しそうに、

な、な、なんとアイスクリームを買っていた!

ガーーーーン!騙されたぞっっ

 

人の親切心を踏みにじりおって・・・なんたるショック

二十歳を過ぎた大人が、中学生にまんまと騙された~

悔しい思いを胸に、私は少年に近づいた。

 

そして笑っている少年の肩を、チョンチョンと指でつつくと

彼は振り返った。

 

そして、私は咄嗟の一言を放った。

 

「お釣り返して」

と、手のひらを上にして頂戴のポーズを決めていた。

 

少年は、びっくりした顔をして慌てて

「いや、残ったお金で帰ろ・・・」

 

私はかぶせ気味に

「アイスはご馳走するから、お釣りは返しなさい」と

冷静な口調で言った。

 

周りの友人は、バレてやがるといった風に嘲笑っていた。

少年は恥ずかしそうにポケットから小銭を出して渡した。

その瞬間に、私は少年の腕を掴んで

「もう、こんなことしちゃ駄目だよ」と真剣に訴えてしまった。

 

あんな真面目そうな少年が人を騙してお金をくすねるなんて、

しかも、それを真に受けたバカな私が情けない。

 

でも、後から考えたら、けっこう笑える実話かなと思った。

あーあの少年が、少しでも改心してくれているといいんだけどな。