虹のブログ

let's do it

「プーチン幻想」読みました

2週間に1度、本を借りて本を返しに、図書館に行きます。

 

3ヶ月位前に予約していた「プーチン幻想」がやっと借りられました。

何故、ロシアのプーチン大統領ウクライナに侵攻しているのか?

ということに興味を持った人が多いのでしょうか。

 

今まではロシアのことがニュースになっても、その奥にある意味まで

は理解できていませんでした。

しかし、今回のウクライナ侵攻のニュースは他人事ではいられません。

米国と敵対するロシア・中国は日本の近隣国で脅威をもたらしています。

また、ロシアの経済制裁で、エネルギー、穀物・小麦粉など物価上昇は

日本への影響も大きい。

 

2019年出版の「プーチン幻想」著者は日本を愛するウクライナ出身の

グレンコ・アンドリー氏。

ウクライナ側からロシア、日本、米国などの状況を語っていますが、

これがなかなか説得力があります。

 

ロシア関連の過去のニュースの意味は?

プーチン大統領習近平国家主席の関係は?

安倍元総理とプーチン大統領の会談が多かった訳は?

ゴルバチョフ書記長のペレストロイカとは?

世界第3位の核保有国だったウクライナはどのように核を手放したか?

など、興味深い点が多々ありました。

 

結局のところ、多かれ少なかれどの国もプロパガンダ

国民は操られているように思えてしまいます。

もし自分がロシアに産まれていたら、プーチン指示だったかも

しれないし。。でも日本人だから、米国寄りの意見になって

しまうのかもしれない。

プロパガンダ - Wikipedia

 

まだまだ、ウクライナや台湾有事など地政学リスクが高い状況ですが、

まずは知ることから。興味を持って本など読んでみては如何でしょうか。