虹のブログ

let's do it

電力が足りない

日本の電力は何があるでしょう(大まかに供給量順)

2020年 LNGガス →石炭 →太陽光 →水力 →原子力 →バイオマス →石油

2010年 ガス →石炭 →原子力 →水力 →石油 →バイオマス

 

どうして今、電力が不足しているか?

原子力発電所の停止(2011年 東日本大震災から)

・火力発電所の減少(発電所の休廃止)

 →地球温暖化対策に向けた脱炭素化配慮への弊害

・コロナの影響でLNGの輸入が困難

 

すごく簡単に言うと・・

原子力発電所東日本大震災の時に危ないから止めちゃったし。

火力発電所は古くなって、儲けられなくなったから休廃止で

新しくしたいけど、火力はCO2出しちゃうから

地球温暖化に問題があって進まないんだなぁ。

太陽光とかは、昼間に晴れれば沢山発電してくれるけど、

長く貯められる技術は未だなくて不安定だしね~

 

しかし、大停電になってしまってはいかん!と

岸田総理が原発を再稼働することを打ち出しています。

 

★私達にできる節電

・とにかく使わない電気は消す

・コンセントをプラグから抜く

・冷蔵庫の設定を弱くする

・古い家電を買い替える

・エアコンの設定温度 冷房28度 暖房20度が目安

 

私は、夏は暑く冬は寒いのが当然!

と思っているので、よほどでなければエアコンは使いません。

冷房を使うと室外機から熱風が外に出て、余計に外気をモワッとさせる悪循環と思ってしまう古い人間なので(^^;)

 

熱中症にはならないように、節電を心掛けましょう!(はい)