虹のブログ

let's do it

77年前の今日、長崎原爆の日

1945年(昭和20年)

8/7 広島で核爆弾(ウラン)が投下され

8/9 長崎で核爆弾(プルトニウム)が投下された

 

日本は世界で唯一の被爆国。

いったい何故、こんな悲劇が起こったのか

一瞬にして無差別に大勢の命を奪い、一命を取り留めた者さえも

被爆などの後遺症や、強いトラウマを抱えながら、

今もまだ苦しんでいる。まだ続いている。

そしてこれらは絶対に忘れてはいけない。

 

過去を振り返ると、時々、どうしてあんなことをしたのか?

あの時、何故あんなことを言ったのか?と思うことが誰にも

あるのではないだろうか。

 

争いに至るまでには複雑な状況の数々に翻弄され

一つ一つ、悪い方向へ向かっていても、その時には気付かない。

そして、深い溝にどんどんと嵌っていく・・

 

戦争がもたらすものは不幸しかないのに

世界は時折、それを忘れてしまいそうになる。

 

世界の平和を祈りながら、今日は眠りにつきたい。